Happy Life

免疫介在性溶血性貧血

2014/10/11 Sat

すっかりご無沙汰しています。。。

9月半ば、久しぶりにくろとお出掛け出来たので
その時の写真でもアップしようかな~と思っていたら、
まさかの出来事が・・・
覚書なので面倒だったらスルーして下さい。

  *
  *
  *

前回も書きましたが、7月終わりにくろべえ胃腸炎になりました。

興奮性のくろにとって真夏の病院通いは命がけって感じでしたが、
何も食べなくなってしまったので、点滴と注射(強肝剤・吐き気止め)に通いました。
なかなか治らないので血液検査をしたところ、
CRPの値が高く体のどこかで炎症を起こしてる様子。
(胃腸炎でもCRPの値は上がるらしい)
再度血液検査をし、膵炎ではなく一安心。
その後徐々に食欲が出始め、結局治るまで3週間位かかりました。
 
  *

順調に過ごしていた9月終わり、再び食欲低下。
前回の胃腸炎の事があるので、早めに病院に行き注射を打つも治らず。
ご飯を全く食べず、散歩も拒み、元気なくぐったり寝てばかり。
再び病院に行き血液検査をすると、驚きの結果が・・・

貧血・血小板減少・黄疸・白血球の値の上がっていて、即緊急入院!
詳しい結果は翌日でないとわからないが、
救急の病気が疑われ、その日~ステロイドが投与されました。

翌日の診断は・・・『免疫介在性溶血性貧血』
薬で貧血が押さえられなければ、輸血が必要な状況でした。

入院2日目~ステロイド・免疫抑制剤・抗生剤・胃腸薬・点滴の投与。
面会に行くとずっとハカハカ・・・
でも持参したササミを少し食べてくれました。
s-1_201410102208200b9.jpg

入院3日目、薬が徐々に効いてきた様子。
前日より値が良くなり、調子が良さそう・・・
s-2_20141010232715950.jpg

入院4日目、状態は安定しているので良い傾向。
心配だった輸血も回避出来ました。
s-4_201410102327177a1.jpg

入院5日目、経過が良いので帰宅許可がおりました。
家ではサークルで安静にとの指示。
今まで完全フリーだったので、出せ出せうるさいw
s-5_20141010232720503.jpg

その後、1日2回の通院で注射と薬の投与。

 *

数日後食欲が出てきたので、内服薬に切り替えられる。

これからは1週間ごとの通院で血液検査。
調子が良くなったと思ってすぐ薬を減らすと再発率が高い病気なので、
病気の回復と薬の副作用の様子をみながら、
少しずつ薬を減らしていく予定です。

免疫が下がっているので、細菌感染は禁物。
しばらくお散歩はせず家でゆっくり過ごす。
狂犬病・混合ワクチン接種はしない予定。
食欲モリモリだけどそれ以上に栄養を取られてしまっているようで、
現在体重9.6kg。食事の回数を増やして体重アップ目指します。
  
  *
  *
  *

やっぱりお家が一番落ち着くね!
これから焦らずじっくり治していきたいと思います。。。
s-6_20141010232844c0d.jpg





コメント

Secret

No title

ご無沙汰しています。
最近はPCの前に座る時間がなかなか無くて・・・。
久し振りにくろちゃんのお顔でもと思って来たらビックリ!
くろちゃんの場合は一過性のものなのでしょうか?
調べるとコワい事ばかり書いてあるので焦ります。
じっくりゆっくりと回復して治りますようにv-410

No title

POM POMさんへ

ご心配頂きましてありがとうございますv-436
久しぶりのブログアップがこんな記事で…恐縮ですv-356

この病気は難病で、病院でかなりドキッとする
説明を受けました。
入院中も「どんどん面会に来てください。」
「ご主人は今日来られないんですか?」などと言われ、
緊急事態なんだ…と焦りました。

くろの場合、初期治療が出来たのと薬の効きが良かったので、
今のところ順調に回復に向かっています。
でも再発率も高い病気なので、油断せず薬をしっかり飲んで
じっくり治していきたいと思います。

ちょっと長期戦になりそうですが、くろの大好きな
お散歩に又行けるように頑張って治しますv-91




プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる