Happy Life

島田魅力発見!

2013/10/19 Sat

友達が島田に新居を建てたって事で…
連休2日目、お宅訪問に行って来ました♪
(とはいえ建ててから2年以上経っているんだけどね~笑)

朝早く出発し、まずは焼津さかなセンターへ。。。
s-IMG_1901.jpg

たくさんのお店がずらーり
s-IMG_1903.jpg

魚好きにはたまりません!
s-IMG_1902.jpg

ビール無料配布ゲット
s-IMG_1905.jpg

大量に買い込んだので、福引も楽しめました♪
s-IMG_1912.jpg

とーちゃんは、中トロ(ミナミマグロ・本マグロ)食べ比べ丼
やっぱりミナミマグロ旨し!

私は色々食べたいので、海鮮丼


早お昼を食べた後、島田の友達のお宅へ。。。
偶然にも近くでお祭りをやっているというので、連れて行ってもらいました!
s-IMG_1955_201310191318347ea.jpg

日本三奇祭 島田大祭『帯祭』 (3年ごとに開催)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
その昔島田では、よそから嫁いで来た花嫁は、大井神社へ氏子になった報告と
安産祈願をした後、晴着のままで町並みを披露する習わしがありました。
しかしこれでは女性が見せ物のようで気の毒だ・・・
その代わりに女の命「帯」を身代わりにし、大井神社の御神輿渡御の警護に当たる
山伏の格好をした大奴の木太刀に飾ってもらい、安産祈願と町並み披露を
行うことになったのです。
その当時島田では、親たちは嫁入り道具の中で特に帯に気を配り、
全国の流行の帯や稀れな逸品が集まるようになったのです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
1IMG_1924.jpg

1IMG_1923.jpg

s-IMG_1920.jpg

一番の見所は大奴!
s-IMG_1932.jpg
―――――――――――――――――――――――――――――――――
格式高い大名行列は多いが、注目すべきは、25人の大奴です。
両脇にさした木太刀に安産祈願の丸帯を下げ、蛇の目傘をさしながら
ゆったり舞うように練り歩きます。
その様子は、島田大祭の大名行列以外では決してお目にかかれないものです。
又、道具廻りが勇ましい掛け声で進みます。
「静」と「動」の対比が妙・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
s-IMG_1942.jpg

愛想がいい大奴さん、人気です(笑)
s-IMG_1953.jpg

帰りに昔ながらの和菓子屋、龍月堂(明治創業)でお菓子を買ってもらい、
大満足の島田見物になりました。
楽しかった、ありがとね~♪
s-IMG_1959.jpg

帰ってきたら、くろはベッドからはみ出ながらお昼寝
さぁ今日は、大好物のマグロごはんだぞー!!!
s-IMG_1467.jpg

コメント

Secret

No title

龍月堂、親戚だよ〜
しかもそこ、実家のすぐそば!

No title

え~そうなの!!!
前に実家は島田だって聞いてたけど…ビックリだね!
龍月堂とっても賑わってたよ。味噌まんじゅう頂きました♪
ああゆう和菓子屋さんは、ずっと続けて欲しいよね~(^^)
プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる