Happy Life

懐かしの味①②③

2012/09/11 Tue

<懐かしの味 その①>

いつもの農協に”そうめんかぼちゃ”が登場!
(昔お母さんがよく作ってくれたっけ~)と思いながら早速購入。

くろに見せてあげたら、大好きなかぼちゃの匂いがするのか
ヘタを物凄い勢いで噛んでるー

危ないので慌てて撤収
すぐ調理に入ります。。。
s-IMG_4845.jpg

輪切りに切って、わたと種をとり、しばらく茹でます。
茹で上がったら水にとり手でほぐすと、あら不思議~~~
そうめん状の繊維が気持ちよーくほぐれます。
s-IMG_4846.jpg

そしてこの日は、中華だれ味とマヨネーズ味の2バージョン完成!
さっぱりしてて、どちらも美味し~い♪
s-IMG_4864.jpg

さっきから視線が気になるので、
くろにもおすそわけ~
s-IMG_4850.jpg
つるつる何だか食べにくいだす。。。
s-IMG_4853.jpg
確かに食べにくそうなので、細かく刻んでからご飯に投入!
美味しそうに食べてましたよー

ご飯食べて、大暴れして、しばらくしたらこうなりましたー(笑)
満足満足~♪
s-IMG_4865.jpg


<懐かしの味 その②>

長野の友達がお土産を持ってきてくれました。
そばの華 美味しいんだよね!
s-IMG_4085.jpg
私の両親は長野出身なので、よく買ってくれたっけ~
子供の頃食べた懐かしの銘菓です。


<懐かしの味 その③>

前述したとおり、両親長野出なので
長野名物を口にする機会が多い我が家。
その影響で娘も大の”おやき”好き♪

仕事から帰ったら、こんなの出来てました~

娘1号作『4種のおやき』
なすみそ
かぼちゃあん
野沢菜がなかったので高菜炒め
切干がなかったのでじゃがいもと人参

中力粉以外はある材料で作ったみたい…
美味しかったから、又頼むよ~♪
s-IMG_7144.jpg


コメント

Secret

No title

家の田舎では 糸瓜といってます 私も大好きですよ
酢の物やすまし汁に入れたり 何でも合いますね
おやきもおいしいよね 野沢菜がすきかな?
まだまだ残暑が厳しいですね 体調崩しやすい時期ですので
がんばってくださいね

No title

gaboさんへ

お返事遅くなりましたv-436
そっか、そうめんかぼちゃ=糸瓜
色んな呼び名があるんですねー!!!
なるほど~今度はgaboさんの様に、
酢の物やすまし汁チャレンジしてみます♪

私も野沢菜おやき大好物ですよ~
素朴な味が美味しいですよね!

そうですね~日中はまだ30℃越えますね(汗
美味しいものでパワーをつけて、
何とか乗り越えたいと思いますー!
(これって単なる食いしん坊?←笑)
プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる