Happy Life

軟口蓋過長症&去勢手術

2011/07/05 Tue

皆さんにたくさんの励ましご心配頂き 
本当にありがとうございました

事後報告ですが、昨日7/4(月) 無事『軟口蓋過長症&去勢手術』成功しました!
お世話になった病院は くろの兄サブも手術をした病院です。

当日朝のくろ・・・まだ手術するとは気付いていないので余裕の表情
かーちゃん 朝ごはんまだだすか? 水も飲んでないだす・・・ 
s40-IMG_0002_20110705103858.jpg

行きの車は、エアコンMAX
何かを察知したのか、ず~っとクンクーンとないていました。。。
12時ちょっと前に到着!
なんだかイヤナ予感だす・・・
s40-IMG_0004_20110705103857.jpg
本日見納め
s40-1IMG_0007.jpg

体重 10.5kg
右足の毛をちょこっとバリカンで剃り、
点滴を入れる管を通す処置をする。(痛かったのかあばれる)
術前に8種類くらいの注射を打ち手術へ。。。

くろは手術室に連れていかれ、私は診察室からガラス越しに見守る。

麻酔をしてあっという間に くろの力が抜けていった…
目がうつろ、舌もデロ~ンと伸びきる。
手馴れた手つきで看護師さんが上あごをギュッと紐でひっぱり、
先生がのどに挿管し気道を確保。
先生の合図が出たので、一旦帰宅。
(ここまで見るだけで、心臓がバクバクいっていた)

4:15頃 病院から手術終わったTEL
麻酔からはさめたものの まだヨロヨロしている。
切り取った軟口蓋を見せてもらった。
思っていたより大きくてビックリした…

酸素をあてても 鼻はブーブー喉はハーハー
一向に呼吸は落ち着かない…
診察室で2時間位 私がくろに酸素をあて続ける。
最後に止血剤の注射をしてようやく家に帰る。

7:00 自宅に着いてようやく落ち着き、信じられないくらい静かに寝る。
手術と病院での興奮の疲れが出たんだね。。。
夕べは私もくろと一緒にリビングで就寝。
よく頑張ったよ!くろべえ~♪

s40-IMG_0012_20110705103857.jpg

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

今朝 術後2日目 しょぼくれてます(笑)
s40-IMG_0016_20110705103857.jpg

本日の体重 9.9kg(痩せちゃったね~涙)
朝一で病院に行き 止血剤、吐き気止め、消炎剤の注射。
今日のお昼からお水OK
夕飯から術後初めて食事OKという事で、缶詰をもらってきた。
喉の糸が取れるといけないので、3週間位は柔らかい食事にして下さいと指導されました。

s40-IMGP6816.jpg

お蔭様で順調でーす♪

コメント

Secret

No title

ご無沙汰しています。
春隊長です。

くろべえ君 無事に手術終わりおめでとうございます!

ぶっちゃんも軟口蓋と去勢一緒にやっちゃいました。
まぁ、ぶっちゃんのばやい 夏を越えたことがないので
どこまで手術したことが効果あったのかかわりませんが…。

くろべえ君は、この夏 呼吸がラクになるといいですねぇ~!

元気になって、モリモリ食べて夏を乗り切ってねっ!

(リンク貼らせてくださーい。よろしくお願いします)

No title

くろべえ~、よく頑張ったよー!
読んでて涙が出て来た。
ブブカの時のことを思い出したし、
くろべえがやせちゃって、ツラかっただろうなと
思うと…
でも大丈夫!
これからはうんと楽になって、いつもの散歩が
何倍も楽しくなるよ!
しばらくは缶詰ご飯でも、その後はママが美味しい
手作りご飯で体重も戻してくれるよー!
あっ、去勢後は太りやすくなるし、ヘルニアにも
良くないからそのままでいいかな。
元気になったくろべえにまた会えるのを楽しみにしてるからね♪
とにかく、手術成功良かったです!!

No title

くろべえちゃん手術が無事に終わってよかったぁ、でもきっとこれで夏場のお出かけも楽になりますね、たくさんご飯食べて元気な姿をみせてくださいねー♪

No title

くろちゃん、お帰り~♪
よく頑張りました、エライエライ!!
でもガラス越しに麻酔がかかる状態まで見られたのですね
見たいような怖いような・・・です
2日で600gも痩せちゃうなんて、これにも少々ショックですね
しばらくしたらまたバクバク食べてくれるでしょうね
モー子は軟口蓋手術後も関係なくカリカリでした
・・・というのもモー子ならのどを手術しても食べると確信してました(笑)
萎んでしまったお袋ちゃん、くろちゃんの健康の為ですもんね
とにかく無事で何よりです、くろべえ一家のみなさんもお疲れ様でした
またくろちゃんの遊んでる姿が見られるのを楽しみにしています

No title

くろべえ!お疲れ~!
良く頑張ったね。

これから、思いっきりお散歩できるからね。
もう少しの辛抱~。

No title

熱海のモモです。
大変な手術、くろちゃんよく頑張りましたね。
無事に終わって、ホッとしています。

くろちゃんも軟口蓋過長症だったんですね。
モモも1歳のとき指摘され、経過観察していますが、
暑くなってきて、ゼーゼーも頻繁にあり心配です。

くろちゃん、日にちの経過とともに、もっと元気になれるね。ご飯もいっぱい食べて暑い夏を乗り切ろうね。

No title

くろべえ~ よくがんばったね!
おつかれさまー
くろべえ母もねっ!

これで夏が快適に過ごせるようになるね
よかったね~♪

No title

春隊長さんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。。。

ありがとうございま~す♪
ぶっちゃんもWだったんですねぇ!
今になってみれば、うちもぶっちゃんみたいに
早くやってあげればよかった…と思います。

呼吸がゼロゼロからスーハーに変わりました。
明らかに空気が通ってる気がするので、
大分楽になると思いま~す♪

吠える元気も出てきました…(汗)
ぶっちゃんを見習って日に日に
パワーアップしてきますよ~(笑)

(早速リンク貼らせてもらいました。ありがとうごさいま~す♪)

No title

ブブカママさんへ

ブブカママさんのコメント読んで
私もウルウルした。本当ありがとう~♪♪

初めての手術ドキドキでした…
でもブブちんはじめ周りのお友達も
結構軟口蓋手術してるんだよねー。
みんな楽になったよ~って教えてくれるので
これから期待しています!

食事もボチボチ様子みながらあげてます。
これから体重管理が大変になるかも~
あんまり自信ないけど頑張ってみます!

元気になったら 又シャコタンペアで遊んでね~♪

No title

まりもちゃんママへ

ありがとうございます~♪
ほんと無事でよかったですぅ…
心配だったけどやって正解でした!
くろの呼吸だいぶ楽になったみたいですよ~

食事もちょっとづつ食べ始めてます!
体力つけて、目指せお散歩でーす♪
 

No title

POM POMさんへ

くろべえ お蔭様で無事帰ってまいりました!!!

そうなんです~
麻酔がかかるまで見させてもらったんですが、
ちと刺激が強かったです…
お医者さんは本当にすごいな、尊敬しますっ!

水・食事抜きだとこんなに痩せちゃう
ものなんですねー。私もビックリしました(汗)
さすがモー子姉さん!
くろも見習って、食べて体力つけなきゃと思ってます。

何はともあれ無事で一安心
ご心配ありがとうございました~♪
  

No title

TAJImamaさんへ

お蔭様で無事終わりました~♪
病院を教えてもらって、本当感謝感謝です。
先輩がいると心強い!
だいぶ参考にさせてもらいましたよ~

夕べ缶詰オンリーであげたら食べなかった(汗)
この場に及んで、いつもと違うものは食べませんは
やめて欲しいよ。。。

No title

momoさんへ

お久しぶりです~
心配ありがとうございました。
無事手術が終わってホッとしています!

モモちゃんも経過観察なんですか…
先生曰くチアノーゼになる子は
緊急性があるそうです!(くろはまさにこれ)
でも夏場は病院の行き帰りも心配なので
緊急でなければ、涼しい季節が
良かったなぁと思います。
モモちゃんもよーく診てあげて下さいね。。。

1つ1つクリアにして
元気になれるように頑張りま~す!

No title

まさみさんへ

お蔭様で無事成功したよ~♪
色々ありがとね、心強かったよ!

やっぱり手術となると精神的にもハードだね。
ドキドキしちゃったよ。でもまずは一安心♪

病院の行き帰り 暑すぎる!
しかも病院で他のワンちゃんに吠えまくり。
又チアノーゼになるんじゃないか
冷や冷やだったよ…汗
やっぱり夏の手術はキツイね。。。

No title

無事に終わって良かったデスね~(≧▽≦)

待っている時間て、ホントに不安で嫌デスょねっ(;´д`)トホホ…

くろべえ君、良く頑張りましたねっ!!
今年の夏ゎ、少しラクになりますね~(‘-^*)b


No title

良かったですね 順調に回復されてますね
一安心
梅雨明け宣言も出ましたから 暑さに負け時と頑張ってくださいね。
(暑中お見舞い申し上げます。)

No title

テンママさんへ

お蔭様でありがとうございます~♪
日に日に声張って吠えてますよ…(笑)

お散歩なし生活が長引いているせいか
前より他のワンちゃんに過剰反応しちゃってます。
この前は待合室で大騒ぎになり
先生が駐車場に出てきて会計してくれた~(滝汗)
去勢したからって落ち着くわけじゃないみたいデス!

No title

gaboさんへ

お蔭様で元気になってきました~♪
くろが具合悪いと、うちがドヨ~ンと
してしまうのでホント良かったです!!!

梅雨明けして今日は暑かったですね~
夏バテしないように美味しいものでも
食べたいところです…
今年は暑いのでgaboさんもお気をつけ下さいネ!

暑中お見舞い申し上げます。。。

プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる