Happy Life

最近の体調

2011/04/14 Thu

前回の記事で 皆さんにご心配をおかけしました

最近のくろの様子で気になる事がありました・・・
今までも割合吐きっぽい子でしたが、
4月になり今まで以上に吐くようになりました。
(以下だらだらと書きますが、覚書きです)

4月始め・・・夕飯前オエオエし 真っ黄色の胃液を吐く

4/5  ・・・夕方散歩から帰ってきて水を飲んだ後、
        泡の唾液と共に血を吐く
       (カーペットが赤く汚れる位、明らかに血と確認出来る)
         ↓
        吐いた物を持ってかかりつけの病院へ。
        散歩中変な物を食べた可能性があるので
        レントゲン検査をする。異物はないがガスが溜まっている
        血液検査をすると、軽い脱水症状
        肝臓の値が少し高い 11.8(先生曰く大丈夫な範囲)
        とりあえず皮下点滴吐き気止めの注射をしてもらい帰宅。(この日は絶食)

                  らくだみたいだよ↓
s40-IMG_0035.jpg

4/9  ・・・朝食後食べた物がつまったような音を出した後、
        食べたものほとんど吐く。(グググ~オエ~って感じ)

4/11 ・・・夕方散歩から帰宅後、ハアハアになりオエオエする。
        くるくる回って、足どりもおぼつかない感じで苦しそう・・・
        熱中症かと思い、あわてて胸を水で冷やす。
        ↓
       落ち着いてからかかりつけの病院へ。原因がわからないと言われてしまう・・・
       とりあえず皮下点滴吐き気止めの注射をしてもらい、
       しばらくお散歩は控え、安静にと言われる。(この日は絶食)


ここまでの経緯から、かかりつけの病院に物足りなさを感じ、先輩ブヒママさんに相談。

4/12 ・・・有力情報を教えてもらい、早い方がいいと思って、昨日会社を休んで新たな病院へ。
        先生はとっても優しく症状を聞いてくれ(およそ30分)、
        色々なケースの説明を詳しく教えてくれました!

内視鏡の検査は麻酔をするので、とりあえずバリウム検査
内臓の動きを見てみようという事になりました。
(くろみたいな子は、仰向けにすると暴れるので超音波検査は不向き) 

検査前 待合室で待っていたら他のワンちゃんが来て興奮状態に・・・(汗)
舌が少し紫になり、チアノーゼ気味。痰が絡む。
先生に「ちょっと落ち着こう!」と言われ別室へ・・・
(すぐこんな状態になるという事を 先生に見せられたのである意味良かったかも)

バニラ味のバリウムをちょっとずつ飲ませる。
その後時間をおいて何枚かレントゲンを撮り、バリウムの流れを見る。
バリウムが停滞するとビランがあったり、腫瘍があったりするが
くろはきれいに流れている。
但し、胃がパンパンに膨れるくらいガスが・・・
(これはハアハアしたせいで、胃にガスが溜まる)
将来的に、軟口蓋や鼻腔狭窄手術をすることも1つの手らしい。

最近くろがよくペロペロすると伝えると
「気持ち悪いとき、ペロペロするんだよ」と先生が教えてくれました!


今回の診断としては、今の段階で異常なし
吐き続けると炎症の原因になったりするので、
生活習慣や食事の工夫(一気にガツガツ食べると吐くので、量を減らし小分けに)などが必要。
そんな形で改善していきましょうというお話でした。。。

最後に強肝剤入り皮下点滴をして帰宅。
(結局昨日は9:00~13:00、17:00~18:00病院)





そして本日・・・あまり元気がなく食欲もないので、病院へ。
        吐き気止めの注射を打ち、
        昨日もらわなかった薬(吐き気を抑え食欲が出る)をもらってきました。

何だか最近毎日病院に行ってる感じがする・・・(汗)
でもさっき薬を与えたら、ちょっと食欲が出たようで
ささみと鮭おにぎりを食べてくれました♪(←フードは食べないよ)

徐々に元気が出てきてるので、ご心配なく~~~
アドバイスをくれた先輩ママさんには、本当に感謝です!!!

今まで以上に甘えん坊さんだす。。。
s40-1IMG_0061.jpg

コメント

Secret

No title

くろべえ~心配ですぅ。
ブブカはお腹が空き過ぎると黄色い液を吐いて、
腹痛でうずくまり、半日は何も食べれません。
なので、しょっちゅうおやつ(ごはん)をあげて
胃の中が空っぽにならないようにしています。
くろちゃんのはそれとも違うみたいだし…
でも軟口蓋の手術をしてからは、ほとんど食べたものも
黄色い液も吐かなくなりました。
ハァハァすることで、横隔膜が上下し、吐きやすくなる
とか。
くろちゃんが苦しんでいると思うと、かわいそうで
なりません。
症状が落ち着いて、原因が早くわかればいいですね。
頑張って!
痛い時はここが痛いって言うんだよ、くろべえ!

No title

くろべえ~ 泣
早く調子が戻るといいね
しばらく気が気じゃないけどしっかりね!

サブとロイの兄弟だもん
フードは食べないと思うよ! 笑

No title

くろちゃん、大変だったね。
パパさん、ママさんもとても心配だった事でしょう。
うちのスーもまたチアノーゼで病院に行ったりしてたので
お気持ち察します。。
早くよくなってほしいですね。くろちゃん、頑張ってねv-238

どうぞお大事にして下さい。

No title

心配ですね
モー子が一時よく胃液を吐いた時は一回分を小分けにしていました
寝る前に少し与えて空腹感を無くすようにしました
吐きグセがつくと喉をやられてしまいますからね
今は大丈夫ですよ
軟口蓋の手術をしてからは少し楽になったようですが
軟口蓋ってまた伸びてくるそうですよ
病院で診てもらって原因がハッきりしないのって不安ですよね
少しずつ元気になっているようで安心ですが
いい病院が見つかって良かったですね
くろちゃん、元気になるんだよ~!!

No title

くろべえ、大変だったね。
ママのお疲れ様。

サブもそうだけど、季節の変わり目にやられちゃう事があるから、これからも要注意だね。

早く完全復活して、またみんなで遊ぼうね。

No title

ブブカママさんへ

ご心配ありがとうございます!
ブブちんもそうなんだ~
最近のくろもお腹がすいた時、
調子が悪くなる様な気がします・・・
(胃酸過多とか逆流性食道炎とかかな?)

手術は怖いイメージだけど、
本人の事を思うと今後必要になるかもしれませんね。
その前にまずオエオエを治さないと~

ホントにここ痛いって言ってくれれば
どんなに助かることか~
今はお腹をさすれと催促するので
せっせと撫でであげてます!

No title

まさみさんへ

すぐ心配してくれて心強かったよ!
早く良くなってロイと遊びたいよ~

う~ん…最近全くフードは食べずに
おいしいものばっかり食べてるよ。
病んでる時は食べれるものを食べて
元気出さないとね~
又 色々教えてね!!!

No title

モナかあさんさんへ

ご心配ありがとうございます!
元気ないくろを見ていると、こっちもシュンとして
しまいますが、それじゃいけない…頑張らないと。

スーちゃんチアノーゼ2回目?
それは油断ならないですね。
「最近病院行ってないな~」って言える位
お互い元気になれるといいですね!

No title

くろべえちゃん心配したよー、原因がわからないのは心配ですね。ご家族様も随分心配された事でしょう、でも違う病院にも早くいかれてよかったですね。
早くくろべえちゃんが元気になれますように。

No title

POM POMさんへ

心配いただきありがとうございます!
モー子ちゃんも同じような経験があったんですね。
くろも小分け作戦実施中です~
このまま落ち着いてくれればいいんですけど…

軟口蓋手術 一大決心でやっても
又のびてしまう事もあるんですね…
今回の事で、自分があまりに無知だったと
思い知らされました。
トリオ飼いで知識豊富な先輩 
これからも色々教えて下さい!

No title

TAJImamaさんへ

さっきはありがとうございました!
即使えるアドバイス参考になります。
おじや美味しかったみたいで、きれいに完食♪
無くなった皿を何度も舐めに行ってました。
(ん~このまま手作り食か?!)
 
今度はいい報告が出来るといいんですが…
みんなを心配させないように、頑張りまーす!

No title

まりもちゃんママへ

心配させちゃってごめんなさいです。。。
今までほとんど病院に行かずに済んでいたので
焦っちゃいました。
まだまだの飼い主です…汗

色々教えてくれる仲間の存在は
ありがたいものですね♪
本当に情報は大事です。。。
ブログでいいお知らせが出来る様に 
頑張りますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くろべえ君、大丈夫デスか?
吐きグセがあるコも居るという事で、ウチも良く吐くんデスが、どうも早食いし過ぎてリバースのようデス、、、
吐いたモノも全部食べてしまう感じで、、、汗
白いドロっとしたモノも吐くし、、、

食欲が無くなってしまうというのが心配デスねっ(≧▽≦)
ココが痛いとか、言葉が話せたらィィのにと思いマスょね、、、涙

早く良くなりますように♪

No title

gaboさん

ご心配をおかけしました。
最近だいぶ調子を取り戻してきました。
また元気に散歩している写真を載せられるように
がんばりまーす。

No title

テンママさんへ

心配させちゃってゴメンナサイ。。。
最近だんだん調子が良くなってきました♪

テン君も吐きっぽいんですね・・・
先生曰く「2週間に1回とかならいいけど、
1週間に何回も吐く子は、吐かない様にする
努力をした方がいい!」って言ってました。
いつもだとダメージがあるんでしょうね。

痛いって言えないので、飼い主の観察力って
大事ですよねー!いつもと違うってすぐ反応できる
飼い主にならないとと思います。。。
プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる