Happy Life

三重へ応援

2013/07/02 Tue

6月の話ですが…
娘の友達の応援で三重に行って来ました!

三重県営総合競技場
東海4県の強豪が、熱いレースを繰り広げました。
s-IMG_0916.jpg

レース後のお楽しみは…
歩いてすぐの所にある”おかげ横丁”散策

団子郎茶屋で定番の赤福氷
s-IMG_0926.jpg
s-IMG_0927.jpg

これまた前回も食べた若松屋のチーズ棒
s-IMG_0929.jpg

帰りは刈谷ハイウェイオアシスでバス休憩。
メディアにも取り上げられたデラックストイレに入り~
s-IMG_0911.jpg

えびせんべいの里でお土産購入。
s-IMG_0933.jpg

良いレースを観て、観光して、お土産買って
楽しい応援バスツアーでした。
この勢いで全国制覇だ~!!!
s-IMG_0935.jpg


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


同じ日に、娘1号が4ヶ月の留学を終え帰国しました!

PM2.5、鳥インフルエンザなど心配は絶えなかったけど、
得たものはとても多かったと思う。
語学を学び、貴重な経験をし、外国人の友達をたくさん作り、
無事帰って来てくれた事が何より嬉しい。。。
s-20130224-20130313 021
s-20130224-20130313 0051
s-IMG_1198.jpg
s-IMG_1313.jpg
s-huhuhoto121.jpg
s-canon 145
s-canon 121

あっそうそう、くろにもお土産があったよ!
おら履けないだす…
s-IMGP1613.jpg

三重まで大会応援

2012/08/29 Wed

8/25(土)残暑厳しい30度越えの日
娘の大会応援で三重へ行ってきました!

せっかくなので、まずは伊勢神宮 内宮へお参りに。。。
s-IMG_4436.jpg
s-IMG_4440.jpg
大木のパワーを感じます…
s-IMG_4447.jpg

伊勢神宮は1300年茅葺き屋根だそうです。

(以下 茅葺き屋根の説明文)
茅は、太陽と水と土と空気があれば、永遠無限に毎年生えてきます。
そのことに昔の日本人は畏敬の念を持っていたのです。
一方他の屋根材、鉄、瓦はどうでしょうか。人工物であり、有限なものです。
伊勢神宮が、20年に一回遷宮を繰り返し、1300年も続いたのは茅葺きっだたからです。
現代人は鉄と草を並べられたら、迷わず頼りがいがあり、耐久性のありそうな鉄を選ぶでしょう。
しかし、昔の日本人は、草のように柔らかく、水に弱く、生身のものが、実は鉄よりも永遠性を
秘めていることを知っており、そのことに神秘性を感じていたのです。
日本は四季が豊かであることが一層その思いを強めたのでしょう。
春夏秋冬、田植え、収穫を当たり前のように、単純に毎年繰り返されることを喜び、感謝し、
その営みが永遠に続きますよう、願ったのです。
そして、草と同じ生身の弱い人間も、太陽と水と土と空気の恵みを得て、永遠に続きますよう願ったのです。
  「この家が永遠に平和で続きますように」その「心」が表現された「形」が茅葺きです。

先人の知恵に感心です!
s-IMG_4450.jpg
この五十鈴川の流れをモデルに、赤福が出来たそうな~ 
s-IMG_4460.jpg
お参りの後は、おかげ横丁へ。。。
s-IMG_4464.jpg
やってきました!赤福本店
s-IMG_4467.jpg
五十鈴川の見える縁側で、風鈴&鈴虫の鳴き声を聞きながら、赤福いただきました~
s-IMG_4470.jpg
その後、団五郎茶屋でぶっかけおろしそば
s-IMG_4477.jpg
若松屋のチーズ棒 
熱々でやけどしそうでしたが、美味しかった~♪
s-IMG_4478.jpg
s-IMG_4483.jpg
歩き回り喉が渇いたので、イイ感じの飲み物をゲット
s-IMG_4489.jpg
s-IMG_4490.jpg
     
     *
     
     *

     *

さてさて本日一番の目的
おかげ横丁から少し歩いた所の競技場へ。。。
s-IMG_4492.jpg
バックストレート向こうが山
のんびりムードの競技場です。

競技者は炎天下の中、必死のレース
私達は流れる汗を拭きながら応援
s-1IMG_4493.jpg
結果出すのはなかなか大変だけど、
悔いの残らないように、これからも思う存分頑張ろうー!
     

     *
     
     *

     *


レース後は労をねぎらって、再びおかげ横丁に戻り
この時期大人気の”赤福氷”で休憩
s-IMG_4818.jpg
抹茶氷の中に赤福が入ってます~
s-IMG_4823.jpg

近鉄線 宇治山田→近鉄名古屋 特急で1時間20分

夕飯は名古屋 名鉄百貨店の〇や
1時間並んでひつまぶしを食べてきました(汗)

気が急いて、肝吸いの蓋取るの忘れました…
やっぱりここのひつまぶし美味しいー♪
s-IMG_4829.jpg
食いしんぼの旅?と言われそうですが、
いえいえ応援ありきですからね~



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


過去最長 16時間お留守番
いつも悪いね。。。家を守ってくれてありがとう!
s-IMG_4080.jpg
プロフィール

くろべえ父・母・姉・妹

Author:くろべえ父・母・姉・妹
名前  :くろべえ
誕生日:08/12/12
色   :ブリンドル
性別  :オス
出身地:静岡県
特技 :おしりを浮かせる”待て”

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる